FC2ブログ

写真家の山暮らし

Photos of Japan north country and the Photographer’s Journal 南八甲田の麓、奥入瀬川のほとりの山のスタジオからNature Photoを添えて日誌を綴っています。2012.3.11に恵比寿のスタジオをこちらへ移転しました。

最近のtwitter

TwitterPowered by 119

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter

Follow us on Twitter

山の恵み

舞茸

舞茸

ミズのムカゴ

ミズのムカゴ

山葡萄

山葡萄

山葡萄。どれこれも他では味わえない格別の旨さでした^^;
2010.10.07[Thu] Post 18:00  コメント:4  TB:0  山菜とキノコ  Top▲

楽園から帰京

夜通し走って、青森から戻りました。
この間、Twitterばかりでしたが、青森滞在中は、ネット回線がiPhoneしかないのでご勘弁を!

一週間の予定が雨続きで10日になりましたが、無事撮了。
長雨が幸いして、樹々も葉っぱも素晴らしい発色でした。
山ウドもタケノコも育ったものが採れたし^^;
雨恨めし、と言ってはいけませんね。

山ウドとタケノコ


野営一泊だけだったけど、ゴキゲンな撮影行。(遡行の帰りは、雪解け増水で各所渡渉できず迂回続きでしんどかったが^^;)
山ウドもタケノコ(ネマガリタケ)も、岳で採れたものは柔らかくて香りが強くて生でも旨い。ウドの皮はゴマ油で炒めて醤油をたらすと極上のつまみになる。ダークラムにもぴったりです。
新緑が川面に映えて美しい。南八甲田の源流は、初夏のごとく、楽園でした。

きょうはこれから寝る。夜通し10時間の運転は年寄りにはきつい^^;
2010.06.03[Thu] Post 11:07  コメント:0  TB:0  山菜とキノコ  Top▲

豊かな森_キノコとミズ

ナメコ

ナメコの大群生。
ナメコも大きくなると傘が開いてくる。これぐらいが一番うまいかもしれない。
ナメコ

ナメコ

ナメコとミズ


ナメコを全部採っていたらあましてしまう(=残してしまう*南部弁)ので、食う分だけもらってくる。ゴミをとるぐらいに軽く洗って水煮にしてついでに採ってきたミズとミズのムカゴといっしょにバゲメシ(=晩飯)にした。どっちもとろっとした食感でたまらない。ムカゴのコリコリとした食感と相まってゴキゲンなバゲメシとなった^^;山の恵みものを感謝していただくことで偉大な自然に対する愛情というものが深まるというわけだ。ただ写真だけを撮っていたらその愛情は薄くて写真に現われる愛情も薄っぺらでしょ(笑)。

ミズ

ミズのムカゴ

ミズ


下写真は、ムキタケとまちがえやすいがツキヨタケで毒なので要注意。
ツキヨタケ


ムキタケ、カノカ、シメジ、カックイ(=サモダシ)
キノコ


下写真、不明。僕もあまり詳しくないので知ってるのしか採りません。知ってたら教えて。
キノコ

キノコ

キノコ

2007.11.12[Mon] Post 13:00  コメント:3  TB:0  山菜とキノコ  Top▲

かのか(キノコ)

かのか
キヤノンEOS5D EF24-105mmF4L IS


食用のきのこ。(ブナハリタケとも言う)

2007.09.24[Mon] Post 10:23  コメント:0  TB:0  山菜とキノコ  Top▲

見事なサルノコシカケ

サルノコシカケ1

サルノコシカケ2

サルノコシカケ3

こんなきれいな猿の腰掛けは、あまり見たことがない。

***来週から、八甲田に入山しますので当分ブログの更新はありません。ひと月くらいお休みです。スタジオの電話も携帯電話もメールも通じません。一週間に一度くらいのわりあいで電波圏まで降りてメールと留守電のチェックをするつもりですので急用の方は伝言をのこしてくださいませ。ご迷惑をおかけします。
2007.06.29[Fri] Post 11:39  コメント:2  TB:0  山菜とキノコ  Top▲

山ウド

山ウド

前回掲載の山ウドの写真は、どれが山ウドなのかわかりにくいというメールをいただいたので、拡大写真載せました。赤字のところがわかりやすい形だとおもう。まだ小さいので茎が細くてわかりにくかったと思う。手前のもみんな山ウドです。山ウドは採ると葉っぱがすぐへなっとするので、売店などで並んでいる葉っぱがへなっとしたものを見慣れていると自生している山ウドは見つけにくいと思う。
わざわざメールをくれたMさんどうもありがとう。
2007.06.04[Mon] Post 12:18  コメント:0  TB:0  山菜とキノコ  Top▲

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲