写真家の山暮らし

Photos of Japan north country and the Photographer’s Journal 南八甲田の麓、奥入瀬川のほとりの山のスタジオからNature Photoを添えて日誌を綴っています。2012.3.11に恵比寿のスタジオをこちらへ移転しました。

最近のtwitter

TwitterPowered by 119

最近の記事+総記事数

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter

Follow us on Twitter


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

コゴミが辺り一面に生え出てきました_焼山

コゴミ
2012.4.30 コゴミ at 焼山

コゴミがニョキニョキを生え出てきました。辺り一面、焼山スタジオの庭です。朝日を浴びて清々しい。

コゴミは、クサソテツとも呼ばれます。アク抜きもいらずさっと茹でるだけで食べられます。くるっと巻いているやつをとって食べる。あっさりしたくせのない味。おひたしでも天ぷらでも美味しいです。

コゴミ
2012.04.30[Mon] Post 10:59  コメント:0  TB:1  日誌  Top▲

焼山スタジオも春です

山スタジオ
2012.4.28

一週間ぶりで東京から戻ってみると、雪がなくなっていてすっかり春でした。バッケ(ふきのとう)がたくさん。後でばっけ味噌を作ろう。

山スタジオ

外にテーブルを出して朝飯を食べることができる。いい季節になりました。いろんな野鳥がさえずっている。うぐいすがひときわわかりやすい。野鳥ももっと勉強しなきゃいけないなあ。

きょうは午前中、中学の同級生江渡くんらふたり訪問ありました。
「わかる?おれ」
と言われてもわがねよ(笑)。だんだん思い出しました^^;剣道部の主将だったかな?写真集買ってくれました。ありがとう。
2012.04.28[Sat] Post 11:43  コメント:0  TB:0  日誌  Top▲

28年のスタジオにピリオドを打つ

恵比寿のスタジオは、ほぼ片付いた。ガリバースタジオは28年の年月にピリオドを打った。きのうの昼は、独立したての当初からずっと僕を信頼して仕事をまわしてくれた制作会社の社長に、おそらく最後のランチをごちそうになった。20年も前に、まだただの
制作・営業だった彼とたったふたりで8年近く作り続けたリーバイスのカタログが懐かしい。あちこちをロケして歩いてパーフェクトな仕事をこなした。奇跡のようなコンビだった。その後、彼が社長になってからもずっと僕を支えてくれた。コマーシャルフォトグラファーとして生き続けられたのは彼のおかげだ。
Mさん、長いあいだほんとにありがとうございました。最後に握手をしたら目頭が熱くなってしまった(>人<;)
2012.04.27[Fri] Post 13:22  コメント:0  TB:0  未分類  Top▲

南下中、東京へ向かう

まだ安全な青森の野菜をごっそり積んで!
2012.04.22[Sun] Post 07:19  コメント:0  TB:0  未分類  Top▲

新居にやってきた大アカゲラ

大アカゲラ
2012.4.19 大アカゲラ

アカゲラとの違いは、胸の黒く細い縦斑。アカゲラよりひとまわり大きい。

来週は東京出張でスタジオを留守にします。
2012.04.20[Fri] Post 13:43  コメント:0  TB:0  日誌  Top▲

奥入瀬川のシノリガモ

シノリガモ
2012.4.14 奥入瀬川

あさ散歩をしていて(奥入瀬川近辺では)珍しい鳥を見つけた。シノリガモだ。下北半島や白神では見かけるが、このあたりでは珍しいと思う(もっとも奥入瀬中流域を歩くのは今まであまりなかったのでほんとはよくわからないが)。一羽だけ迷い込んだのだろうか?新しいスタジオから歩いて5分でした。
2012.04.17[Tue] Post 19:51  コメント:0  TB:0  日誌  Top▲

東奥日報記事

2012.04.16[Mon] Post 11:34  コメント:0  TB:0  未分類  Top▲

デーリー東北記事

2012.04.16[Mon] Post 11:32  コメント:0  TB:0  未分類  Top▲

外壁塗り


外壁1/5塗ったかな?
きょうは、七戸の土岐さんが来訪。大根、小松菜、漬物三種、りんごジャムを戴いた。うれしいね。
2012.04.16[Mon] Post 11:06  コメント:0  TB:0  未分類  Top▲

ペンキ塗り


内装は終わりましたけど、外はまだまだ。自力でやってます。命綱2本、断崖を降りるロープワーク(^_^)
2012.04.13[Fri] Post 18:51  コメント:0  TB:0  未分類  Top▲

薪拾い


新居の暖房は、ダルマストーブ。その半分は、周りの林や川で拾ってくる。朝飯前の一仕事。残雪が多いのでぼちぼちだが、雪が融けたらもっと楽に薪拾いできるだろう。水も湧き水を汲んでくる。スローだな(笑)
2012.04.12[Thu] Post 20:46  コメント:0  TB:0  未分類  Top▲

スタジオ移転しました。

スタジオ移転
恵比寿から十和田市焼山へ。きょうのデーリー東北に記事があります。
2012.04.11[Wed] Post 16:22  コメント:0  TB:0  日誌  Top▲

浄仙寺という山寺へ行ってきた

きょうは、黒石の石沢真人さんという書家の案内で、浄仙寺へ行ってきた。黒森山という広大な山をもつ立派な山寺だ。和尚さんがおもしろい。石沢さんもおもしろい。山もよかった。全国最大級のアカシデの巨木も見て来た。高橋という素晴らしい珈琲屋も案内してもらった。黒石はおもしろい。
久しぶりで残雪期の山を歩いた。体調は、まだ半分以下ですね。身体はまだ放射能排出の苦闘中です。
2012.04.10[Tue] Post 21:49  コメント:0  TB:0  未分類  Top▲

八甲田ゴールドライン、雪の回廊。今年は凄い

ゴールドライン
2012.4.2

2012.04.08[Sun] Post 12:49  コメント:0  TB:0  日誌  Top▲

3.11イベントのDVD発売中

311DVD表紙

2012年3月11日、十和田市現代美術館で開かれたイベント”pray for the EARTH"で上映されたスライドショー「3.11大震災の記録」がDVDになって発売されます。
<内容>
1.福島から避難して十和田市に住んでいる矢澤アイサさんが、主催者を代表して挨拶
2,北園小学校児童会代表の福島の人たちへ送る言葉
3,美術館特任館長、小林央子さんの司会と岩木登とのトーク
4,スライドショー上演、2011.3.11~一年間の被災地の記録と青森の風景、六ヶ所、大間、東通原発、下北半島の自然。
5,上映後のアンコール演奏:ギター米内山正人、バイオリン辻かおり、ファゴット辻一平
33分DVDムービー。DVDプレイヤー、パソコンで再生できます。¥3,000

限定販売です。メール iwakino@mac.com 電話でお問い合わせください。

2012.04.06[Fri] Post 14:05  コメント:0  TB:1  日誌  Top▲

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
