写真家の山暮らし

Photos of Japan north country and the Photographer’s Journal 南八甲田の麓、奥入瀬川のほとりの山のスタジオからNature Photoを添えて日誌を綴っています。2012.3.11に恵比寿のスタジオをこちらへ移転しました。

最近のtwitter

TwitterPowered by 119

最近の記事+総記事数

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter

Follow us on Twitter


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

作品集のページを編集し直しました

僕の作品集(岩木登 作品集 Noboru Iwaki's works 2002~
2014 )を新たに編集してページを作りました。ご覧くださればさいわいです。
こちら↓
http://iwakino.com/works%20web/index.html

追記:告知
先週お休みした写真塾土曜日コースは、明日開催します。
スタジオ朝6時集合でお願いします。
沼を歩きます。

2014.05.30[Fri] Post 12:12  コメント:0  TB:0  日誌  Top▲

この季節だけの風景_南八甲田

南八甲田

2014.5/南八甲田

雪解けの増水で樹木が水没している。この季節だけの風景。

南八甲田

(青池じゃないよ)

南八甲田

南八甲田

残念ながらネットのカラースペースsRGBではこの色域はまともに出ません。この色、少し違うんだけど仕方がない。何のことかわからない方は写真塾へご参加ください^^


2014.05.27[Tue] Post 13:29  コメント:0  TB:0  日誌  Top▲

明日の撮影会コース

写真塾明日の予定

前回に続いて、沢に入ります。巨木も訪ねます。初級沢歩き装備お願いします。
2014.05.27[Tue] Post 11:32  コメント:0  TB:0  未分類  Top▲

シナノキの巨木(南八甲田)

巨木

巨木

シナノキの巨木。南八甲田_黄瀬平。2014.5.18

シナノキの一位は文字通りシナノ(信濃)国_長野県にある。ここ蔦の森の奥にあるこの木は、第二位だが一位とは5cmしかちがわない。巨大なムロが口を開けているが、木そのものは弱っているわけでは決してない。樹冠を目一杯に広げて生命力に満ちている。
2014.05.25[Sun] Post 15:37  コメント:0  TB:0  日誌  Top▲

焼山に戻りました

5日間留守にしてましたが、きょう戻りました。
ギャラリーも明日からオープンします。

恵比寿2014.5.23
2014.05.24[Sat] Post 23:03  コメント:0  TB:0  未分類  Top▲

休講のお知らせ

写真塾休講のお知らせ
今週末24日(土)の写真塾は、休講にします。よろしくお願いします。
ギャラリーモノオギもしばらくお休みです。再開時にはお知らせいたします。
2014.05.21[Wed] Post 06:57  コメント:0  TB:0  未分類  Top▲

写真塾撮影会初級沢歩き

初級沢歩き。初級と言っても沢歩きの難易度だけの話。風景は一級です。

南八甲田源流

南八甲田源流

南八甲田源流

天気にも恵まれて久しぶりに入った南八甲田の沢は、透き通った水と空気と深い緑、最高でした。参加者も生き生き(*^_^*)

ここは南八甲田源流の入口です。

源流域では、シダの生命力も、ニリンソウのよそおいも違う。

シダ

ニリンソウ

カタチ、色、匂いが違う。全体として空気感が違う。それらは個々としてわずかづつ違うわけだから写真として表現できるかというのは微妙。そこを教えるのが僕の仕事です^ ^

教えると言っても”源流の写真の撮り方”など教えるのは不可能なのですが、写真家としての源流(という自然)への接し方は教えています。

南八甲田最高。

森

ニリンソウ
2014.05.14[Wed] Post 13:37  コメント:0  TB:0  日誌  Top▲

Stairway to Heaven

後ろを向いたら、Stairway to Heaven
呼ばれてんのかな?
てが。

Stairway to Heaven
2014.05.09[Fri] Post 17:58  コメント:0  TB:0  日誌  Top▲

神々しい虹

けさは神々しい虹を見ました。
目が覚めたのが3時だったので誘われるままに山の方へ出かけたのですが、別になんもなくて、雨もちらついてきたし帰ろうとおもって見た遠くの空。
2014.5.9/十和利山方面

虹

虹
2014.05.09[Fri] Post 17:39  コメント:0  TB:0  日誌  Top▲

オリジナルプリント2種渓流館で販売開始

奥入瀬渓流館できょうから販売はじめました。
岩木登オリジナルプリント2種紹介します。
1、「地獄沢カール/2007」
2、「松見の滝/2007」
A4アートペーパー、顔料インク、各10枚限定発売。
お問い合わせ 渓流館 TEL 0176-74-1233

地獄沢カールprematt のコピー

松見の滝prematt のコピー
2014.05.08[Thu] Post 19:45  コメント:2  TB:0  日誌  Top▲

初級沢歩きコース撮影会

次回5/11、14日、
写真塾撮影会ですが、
川を歩きますので、その準備をしてきて下さい。長靴、沢靴など。川石は滑りますのでフェルトのついた靴をお勧めします。初級沢歩きコースです。林道を30分ほど歩いてから沢に入ります。
スタジオ午前6時集合です。よろしくお願いします。

雨天決行です。レインウェア上下も必要です。よろしくお願いします。
2014.05.07[Wed] Post 11:44  コメント:0  TB:0  未分類  Top▲

ギャラリーの森

ことしは”ギャラリーの森”の手いれをしよう。

_MG_8848.jpg

カタクリ

これはなんだろう?
カタクリが花びらを落とした後だ。

_MG_8838.jpg

あれ?4枚だ?
普通は5枚じゃないの?

_MG_8840.jpg

_MG_8837.jpg

早い!ムラサキヤシオがもう咲いている。

カエデ

カエデの花も咲き始めた。

裏山の立惣辺山の旧遊歩道へ。
旧というくらいにさびれているが、てっぺんの貯水池まで続いている。


_MG_8596.jpg

_MG_8640_20140506101319fbe.jpg

貯水池までゆっくり歩いて40分くらい。

_MG_8761.jpg

貯水池わきの山桜

_MG_8758.jpg

素敵な散歩コースでした。

熊の引っ掻き傷(?)もあった^^

_MG_8637.jpg
2014.05.06[Tue] Post 10:21  コメント:3  TB:0  日誌  Top▲

ヤマザクラ ちょっと見ようと やぶを漕ぎ

スタジオの裏山、立惣辺山の春。2014.5.3

_MG_8754.jpg

ヤマザクラ
ちょっと見ようと
やぶを漕ぎ


_MG_8731.jpg


カタクリが終わって、オトメエンゴサクやニリンソウやスミレがあちこちに。

_MG_8744-2.jpg


IMG_0477.jpg

オオルリも来てる。
2014.05.05[Mon] Post 13:09  コメント:0  TB:0  未分類  Top▲

モノオギギャラリーもいい季節になりました

モノオギギャラリーもいい季節になりました。きょうあす在廊します。
オリジナルウッドフレーム出来ました。タモの古木を使って焼印を入れてみました。限定10点制作したんですが、もう残り3点しかありません。受注生産_黒石の友人建具職人に発注しますが、気が向かないと作ってくれないので、いつでもできるとはかぎりませんのでご了承ください。














2014.05.03[Sat] Post 08:44  コメント:0  TB:0  未分類  Top▲

きょうのゴミ_核のゴミと同じ

きょうも山菜採りの人が入りに来てました。何度も言いますけど、山菜採りは自由です。山はみんなのものですから。だけどゴミの山もみんなのもの。なぜ山菜のそばに落ちているゴミを拾わないのですか!

これが戦後の強欲資本主義にすがりつく国民の精神構造です。

青森の原発推進自治体と同じ精神構造。恵みもの(補助金)は、貰う。ゴミは知らない。



2014.05.02[Fri] Post 08:01  コメント:0  TB:0  未分類  Top▲

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
