写真家の山暮らし

Photos of Japan north country and the Photographer’s Journal 南八甲田の麓、奥入瀬川のほとりの山のスタジオからNature Photoを添えて日誌を綴っています。2012.3.11に恵比寿のスタジオをこちらへ移転しました。

最近のtwitter

TwitterPowered by 119

最近の記事+総記事数

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter

Follow us on Twitter

スポンサーサイト

--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET
※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

ウルウル

わたしは 1994年のロサンゼルス地震の
被災者ですので 気持ちがよくわかります。
いろんなところで 見ず知らずのひとから
激励されたり ハグされたりしました。
しばらくは 呆然と、 つぎは ウルウル、
そのつぎくらいから ようやく 「 立たなくては
」と思います。

頑張ろう、なんて 早々 考えることすら
できませんでした。
2011.04.11[Mon]  投稿者:  編集  Top▲

No Subject

蛍さん、ありがとう。
2011.04.12[Tue]  投稿者:wak  編集  Top▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.13[Wed]  投稿者:-  編集  Top▲

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://iwakino.blog15.fc2.com/tb.php/1082-f4d0480b
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

支援チーム陸前高田へ

<4月10日>
きょうは、予定変更して陸前高田と大船渡に回りました。宮古、山田町は、自衛隊が入っていて大丈夫と聞いたので、変更しました。
きょうは車中泊でネットだめで写真はありません。きょうは寒くないです。それに八甲田冬山装備そのまま積んでるので、マイナス20℃でも大丈夫!

大船渡。街に入った途端に、ウッと息を飲んだ。瓦礫の山が延々と続く。建物が壊れているというレベルではなくてペシャンコに全部潰れている。はるか遠くまで残骸だけの山だ。

なんだこれは!

そうだこれは映画で見た絨毯爆撃された廃墟の街だ。三人とも声が出なかった。胸が締め付けられる激しい衝撃を受けた。大船渡駅が跡形もない。ほんとになにもないからわからなかったのだ。線路だけがあって、屋根らしきものがひっくり返ってあらぬところにころがっていた。近付いてきた地元のおばさんに聞かされてはじめて駅舎の跡だと知った。

陸前高田。なんと。もっとひどかった。

異臭が漂う残骸だけの街!

涙が流れる。言葉が出なかった。どうしようもない脱力感。

この次は写真をのせます。覚悟してください。みんなが見なければならない。

支援物質はしっかり届けました。
全部潰れてしまった市役所の仮庁舎が高台にプレハブで作られていて、そこの支援物質受付所に納品しました。自らも被災者である役所の方は大変喜んでくれました。
小城車と沼田車の積載分すべてをおろしました。彼ら二人はきょうで任務終了です。お疲れ様でした。僕はまだこれから届けて歩きます。

帰り道、露店で焼きそばを売っていたので僕らはそれを昼食にしました。四人の気仙沼の漁師。
「船はどうでしたか?」と聞いた。「全部なくしました」という。僕は車に戻って、ダンボール一つ持ってきてそれを渡した。「ラーメン入ってます。もらってくれませんか?」「えっ、いいんですか?」「ええ是非」。4人は、立ち上って礼をしてくれました。僕はもう一度車にもどりました。米を一袋、「これも」と言って置いてきました。日焼けした精悍な漁師の顔がくしゃくしゃになって、、たまりませんでした。

東京と仙台へ帰る二人と別れてからもう一度、大船渡にもどりました。ぞっとする廃墟の街を一人で歩きたかったから。しばらく歩いて、片付けをしている家族風の三人がいたので聞いてみた。「水はいま出るんですか?」
女の人「まだ出ないんですよ。給水です」
「じゃ、水もらってください」と言って僕は車に走った。24本の水をかかえてもどった。それを差し出して、また僕は走った。まだ米が一袋残っていた。それをかついでまたもどる。「これももらってください。」「がんばってください」、、女の人は、うるうるしていたので、僕は一礼して車にもどった。車を走らせると今度はお父さんらしき人が手を降って走ってきた。名前を聞かせてくださいという。そんなのいいと言ってもどうしても聞かないので名刺をあげた。僕は青森生まれで帰る途中で寄っただけです、仲間に声かけたらみんな集めてくれたんです、と話した。お父さんは、下を向いたまま、サンマでも穫れたら送ります、って。たまらない。東北人は堪らないよ。

きょうはバーボン、ストレートで飲んで寝ます。
2011.04.13[Wed] Post 23:24  コメント:3  TB:0  未分類  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET
※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

ウルウル

わたしは 1994年のロサンゼルス地震の
被災者ですので 気持ちがよくわかります。
いろんなところで 見ず知らずのひとから
激励されたり ハグされたりしました。
しばらくは 呆然と、 つぎは ウルウル、
そのつぎくらいから ようやく 「 立たなくては
」と思います。

頑張ろう、なんて 早々 考えることすら
できませんでした。
2011.04.11[Mon]  投稿者:  編集  Top▲

No Subject

蛍さん、ありがとう。
2011.04.12[Tue]  投稿者:wak  編集  Top▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.13[Wed]  投稿者:-  編集  Top▲

TRACKBACK

支援チーム陸前高田へ のトラックバックアドレス
http://iwakino.blog15.fc2.com/tb.php/1082-f4d0480b
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
