写真家の山暮らし

Photos of Japan north country and the Photographer’s Journal 南八甲田の麓、奥入瀬川のほとりの山のスタジオからNature Photoを添えて日誌を綴っています。2012.3.11に恵比寿のスタジオをこちらへ移転しました。

最近のtwitter

TwitterPowered by 119

最近の記事+総記事数

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter

Follow us on Twitter

スポンサーサイト

--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET
※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

お帰りなさい!

息子さんの癒しの旅・・・たまには、オヤジらしいことをされて、よかったですよね。写真よりなにより、大事なこと・・・だったのかもしれません。
そして、彼のこれからの人生の、何かの原点になった旅だったのかもしれません。岩木さんがお父上から学んだ何かを、彼は今つかもうとしているのでしょう。
おとーさん、がんばれ~!
2006.05.08[Mon]  投稿者:  編集  Top▲

同じ中2の息子をもつ身としてうらやましいお話です。 一年近く口きいてくれませんから・・
2006.05.10[Wed]  投稿者:yamada  編集  Top▲

yamadaさん、今度いっしょに行きますか?
2006.05.10[Wed]  投稿者:iwaki  編集  Top▲

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://iwakino.blog15.fc2.com/tb.php/208-3743f40f
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

残雪の八甲田

回廊は去年よりも壁が高かったですね。テン場はむしろ少なかったかな?
八甲田行って来ました。
いろいろありましたね、今回は。行きは16時間もかかりました(ヘトヘト)。中二の息子が同行しました。コピーライターのカーシマとアルペン派のタケバヤシとそのカミさんも同行しました。カメラ水に濡らして壊しました。あまり写真撮ってません^^;どうやら僕と息子と友人達の癒しの旅だったようです(笑)。
 キャンプは最高でした。予想通り雪上キャンプを強いられたけれど、二日間は風もなくポカポカ陽気でこれ以上ない絶好の日よりでした。三日目にとんでもない強風でテントが吹っ飛びました。それで即座に決断してさっさと撤収。二日間絶好の日和があって、その後カメラは壊れるし、テントはぶっ飛ぶし、...もう帰りなさいと言う神様のお告げは素直に聞かなきゃね(笑)。僕は息子を連れて実家に寄りました。(85のおふくろが待っていた。)
 写真はダメでした。そういう流れでしたから。広告の仕事がギリギリまであって、二日出発になってしまい大渋滞にはまって、もうその時点で日程的にはきびしい。それに、直前に息子が小二から続けていたサッカークラブをやめる、と言い出した。理由を聞いても何も言わない。暗い顔して「おもしろくないから」としか言わない。普段から無口だけれどますます無口になってだんまりを決め込んでいる。「じゃあ、好きなようにすればいい。八甲田いっしょに行くか?」と聞いたら「行く」とボソッと言うので連れてったわけです。キャンプ中もほとんど何もしゃべりませんでした。たきぎひろいや釣りをひとりで黙々とやってましたね。
 写真なんていつでも撮れるんです。八甲田は逃げたりしませんから。心と頭のこんがらがった糸は早くほどいてやらないといけない。自分ひとりが写真に没頭している場合じゃなかったわけです。僕自身も疲弊した心身を解放することが必要だった。カーシマもタケバヤシもそうだったかもしれない。カメラを水没させたのは山の神様だったのかもしれませんねえ(笑)。
 息子はどうしたかって?帰りの車の中では(晴れやかな顔をして)ずーっと唄うたってました(苦笑)...。雪の回廊1

雪の回廊2

スレッド:自然の写真 / ジャンル:写真

2006.05.08[Mon] Post 12:27  コメント:3  TB:0  雪の回廊  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET
※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

お帰りなさい!

息子さんの癒しの旅・・・たまには、オヤジらしいことをされて、よかったですよね。写真よりなにより、大事なこと・・・だったのかもしれません。
そして、彼のこれからの人生の、何かの原点になった旅だったのかもしれません。岩木さんがお父上から学んだ何かを、彼は今つかもうとしているのでしょう。
おとーさん、がんばれ~!
2006.05.08[Mon]  投稿者:  編集  Top▲

同じ中2の息子をもつ身としてうらやましいお話です。 一年近く口きいてくれませんから・・
2006.05.10[Wed]  投稿者:yamada  編集  Top▲

yamadaさん、今度いっしょに行きますか?
2006.05.10[Wed]  投稿者:iwaki  編集  Top▲

TRACKBACK

残雪の八甲田 のトラックバックアドレス
http://iwakino.blog15.fc2.com/tb.php/208-3743f40f
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
