写真家の山暮らし

Photos of Japan north country and the Photographer’s Journal 南八甲田の麓、奥入瀬川のほとりの山のスタジオからNature Photoを添えて日誌を綴っています。2012.3.11に恵比寿のスタジオをこちらへ移転しました。

最近のtwitter

TwitterPowered by 119

最近の記事+総記事数

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter

Follow us on Twitter

スポンサーサイト

--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET
※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://iwakino.blog15.fc2.com/tb.php/282-7ecd0386
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

源流はまだまだ遠い

060818源流

川を歩く時は、遠くばかり見ていると、気が遠くなるようでへこたれます。足元の水の冷たさに気持ちよくなったり、苔の美しさに見とれたり、岩魚の走る姿を発見してよろこんだりする気持ちが大事です。先をむやみに急がず腰を下ろして地図をひろげてコンパスを確認することも楽しむことです。
060819源流

遠い目的地は、ゆっくり途中を愉しみながら歩くことが心身を楽にします。

それは山だけじゃなく、人生でも同じことです。きっと。

 僕の友人のカメラマンK氏が、何年か前に車で青森へ向かった。仙台まで行ってほぼ半分350kmくらい。そこまでで5時間かかった。彼は、その目的地のあまりの遠さにうんざりして引き返してきたそうだ。

 たしかに10時間もかかる青森への自動車旅行は遠い。それ自体だけを目的化したらその10時間は苦痛でしかないかもしれない。でも東北道というのは、関越や東名とくらべてハイウェイの遮蔽ウォールはほとんどないし、山並みや町並みをずっと観察しながら走ることができる。蔵王や栗駒や北上山地をみたり岩手山の山麓を走りやがて八幡平の青々とした山中を越えてゆき秋田県境を越えるあたりになると「青森」という名前の由来がすんなりと理解できるような深山の真っただ中をゆくハイウェイを走るのは、僕は何も苦痛ではない。あるいは10時間を走る間、音楽CDを何枚か用意する。今時、なかなか音楽だけを集中して聴く機会はあまりない生活のなかで、こういう他から遮蔽された音楽を聴くには絶好の空間・時間というのは貴重ですらあると思う。そういう愉しみ方をすればいいのに!
 
 と僕はK氏に話をしたのだけれど、あまりわかってくれなかったような...。

 K氏は、なにごとも一生懸命やる人だったんですよね。いちどスキーに行った時も、一生懸命ターンすることに夢中になって何度も転倒して身体をこわばらせて降りて来たことがあった。全身雪まみれになりながらK氏は「どう?ねえいわきさん、上手になったでしょ?ねえどう?」と言う。僕はそのしぐさがなんだかすごく愛すべき滑稽さにあふれてておかしくて、「Kさん、もう少し身体の力を抜いて。顔を上げて、景色を見ながらゆっくり楽しんで降りてくればいいよ」というようなことを言ったこともあった。

 その愛すべきK氏は今年2月に亡くなった。晩年K氏は、仕事上経済的にかなり苦しんでいた。写真家としてのスキルも経験もりっぱな人で、写真にかけるエネルギーは人一倍あったし、僕の何倍も動き回り営業にも廻っていたのに何が彼をそんなに苦しめたのだろう?そんな人間を生かさない今の世の中というのはいったい何なんだろうと思案してまとまりがつかない。

スレッド:日本の景色 / ジャンル:写真

2006.08.21[Mon] Post 12:51  コメント:0  TB:0  源流  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET
※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

TRACKBACK

源流はまだまだ遠い のトラックバックアドレス
http://iwakino.blog15.fc2.com/tb.php/282-7ecd0386
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
