写真家の山暮らし

Photos of Japan north country and the Photographer’s Journal 南八甲田の麓、奥入瀬川のほとりの山のスタジオからNature Photoを添えて日誌を綴っています。2012.3.11に恵比寿のスタジオをこちらへ移転しました。

最近のtwitter

TwitterPowered by 119

最近の記事+総記事数

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter

Follow us on Twitter

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET
※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://iwakino.blog15.fc2.com/tb.php/465-aea1ebd7
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

野生の力を取り戻そう

-閑話休題-
世界陸上で日本勢が勝てませんねえ。
今日の新聞に陸連の関係者の談話が載ってました。
「、、、スポーツ食品にばかりたよるのは考え直さないといけない、、、」と。
それを読んで、やっぱりそんなことがあったのかと思いました。

僕はついこの前、山でスポーツドリンクなんか飲んでたらダメで天然の湧き水の方がずっといい、と書きました。それが野生の力なんですよ。スポーツドリンクは何かが足りない。なにかしら今、サプリメントばやりですけど、こういうのは効用はあるとしても、何かが足りないし、自然のバランスをくずすし、人間のそもそも持っている能力をなくしてしまうと思う。例えば、これも僕が前に書いたけど、ウコンとか二日酔いにいいと言ってしょっちゅう飲んでる人がいるけど、こういうのは、一時的に効くのかもしれないけど、しょっちゅう飲んでいたら人間がそもそも持っている解毒能力をなくしてしまう。それに、二日酔いというのはそもそもの人間の身体が不調に陥っている事への警告なわけで、そういう時はおとなしく回復するまで身体を休めた方がいいわけです。

科学も必要だけどもっと野生の力を取り戻すことが必要だと思う。

女子の400Hでオーストラリアの選手が、産後10か月で勝ったんですけど、これもある意味で野生の力ですね。「科学的な」理屈で言えば産後すぐに競技をするなんて身体によくないと言われるわけです。でも自然界ではほんとはそうじゃないんですよね。野生動物は子供を生むとそのとたんに危険にさらされるわけです。弱い子供をねらった敵に身構えなければならないわけです。だから産後の母親はけっして弱くはない。クマなどは産後がもっとも強いわけです。人間も野生の力があれば強いはずです。

それから、長距離でアフリカの選手の強さが際立っていますが、これも野生の力の典型でしょう。遺伝子だけではなくて、自然の野山を駆けるトレーニング(クロスカントリー)がバネを強くしている。トラックやロードばかり走っていたら強くはなれない。土の上を走るのがいいんです。

格闘技の優秀な選手というのは、バーベルのトレーニングじゃあダメで、自然の岩を持ち上げるトレーニングをすると聞いたことがあります。これもそうですね。

科学を否定するつもりはない。科学も必要です。それは人間の財産ですから。でもそれに頼り切って人間本来の力をなくすようなことのないようにしたいものです。僕の山行は、野生の力を取り戻す旅でもあるかな?^^;「科学的な」理屈をグジャグジャ言うまえにもっと人間の身体的・精神的な力を信じたい。

*世界陸上で、一番すごいなと思った選手 女子10000mのディババ(エチオピア)
ここのサイトで動画が見られます。
http://www.tbs.co.jp/seriku/result/atw1001_010.html
2007.08.31[Fri] Post 10:45  コメント:0  TB:0  日誌  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET
※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

TRACKBACK

野生の力を取り戻そう のトラックバックアドレス
http://iwakino.blog15.fc2.com/tb.php/465-aea1ebd7
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。