写真家の山暮らし

Photos of Japan north country and the Photographer’s Journal 南八甲田の麓、奥入瀬川のほとりの山のスタジオからNature Photoを添えて日誌を綴っています。2012.3.11に恵比寿のスタジオをこちらへ移転しました。

最近のtwitter

TwitterPowered by 119

最近の記事+総記事数

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter

Follow us on Twitter

スポンサーサイト

--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET
※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

No Subject

お久しぶりです。
これですね!
でも、私が目撃したのは12時頃でした。大岳避難小屋の外には結構人がいて、近づいてくるヘリを見上げていたのですが、ヘリから「小屋に入って」という指示があって、みんな階段を登って…。「しらかみ」の撮影会になりました。私も凍えるデジカメのシャッターを一生懸命おしてました。(決して救助のじゃまはしないようにと思いながらも…)なかなかいい写真が撮れました。
その日は2回「しらかみ」が出動したようです。岩木さんが遭遇したのは、2件目なのでしょうね。雪山は初めてでしたが、本当に危ないですね。
さて、いよいよ里にも雪が降ってしまいました。私はしばらく山はお休みで、雪片付けに励みます。岩木さんは雪山にも入られるのですか? どうぞお気をつけて、がんばってください。
2007.11.18[Sun]  投稿者:こけ  編集  Top▲

No Subject

こけさん、おひさしぶりです。
今、冬の山行準備でバタバタしてます。スキー靴出してみたら、プラブーツがもう限界状態だし、板は10年以上使ってるアルペンの2mのもので撮影行にはつらいし、アイゼンもそえなきゃいけないし、登山靴もオールシーズン用しかないし、ウエアも厳冬期用には足らないしで、揃えるのに僕のふところは厳冬期状態です(笑)。
 本格的な冬型になる前に一回、入山する予定です。
 
2007.11.19[Mon]  投稿者:iwaki  編集  Top▲

いよいよ冬季

 この時期降り出すとけっこう積もって交通も途絶して下山後の脱出もむずかしくなる事がありますね。
2007.11.21[Wed]  投稿者:めし  編集  Top▲

No Subject

めしさん、どうも。
ほんと。
このあいだ、(まだ11月なのに!)15日から19日まで4日間も雪で田代-谷地線が通行止めになってました。酸ヵ湯はもう83cmも積もってるし。
この勢いだば、ですんだが(笑)!
2007.11.21[Wed]  投稿者:iwaki  編集  Top▲

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://iwakino.blog15.fc2.com/tb.php/507-e2a96399
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ヘリで救出騒ぎ?!

八甲田山

八甲田山

10月23日午後2時ごろのこと。
僕は仙人岱の避難小屋から少し離れて薮を少し漕いで行ったところ、睡蓮沼側の斜面につきでていた倒木の上に一人で立ってカメラをかまえていた。光線が差す具合をずっと待ちながら強風の中でぽつんと立っていた。
 しばらくして、やがてヘリコプターが近づいてきた。ヘリの中の人が手を振っていたので、てっきり、最近青森市から運行している観光ヘリだろうと思って、僕も手を振り返してやったのだ。そうすると今度は大岳方面へ向かっていたそのヘリが引き返してきて僕の周りでホバリングし始めたのだ。
救出ヘリ

救出ヘリ


救出ヘリ


スルスルとロープをつたって救助隊員らしくものが降りてくる!
オイ、オイ!なんだあれ?なんか勘違いしたんじゃないのかあ?

救助隊員


救助隊員が降りてきた。ホバリングのすごい風で写真も大ブレになった。

「けが人どこですか?」
「そんな人いませんよ」
こんな会話があって、また隊員を収納して立ち去った。ヤレヤレ。
けが人は、大岳の方の避難小屋にいたそうです(東奥日報)。
あ~あ、救出はたぶん15分は遅れたね。けが人は、56歳の男性が、雪に足を滑らせて骨折したものだったそうです。
 (今年の初雪は、去年よりも26日も早く平年と比べても3日くらい早かったようです。4.5cmくらいの積雪というのは一番滑りやすいんですよね。気をつけてください。僕ですか?風が強いので大岳行くのはやめました。)
2007.11.14[Wed] Post 17:13  コメント:4  TB:0  八甲田山  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET
※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

No Subject

お久しぶりです。
これですね!
でも、私が目撃したのは12時頃でした。大岳避難小屋の外には結構人がいて、近づいてくるヘリを見上げていたのですが、ヘリから「小屋に入って」という指示があって、みんな階段を登って…。「しらかみ」の撮影会になりました。私も凍えるデジカメのシャッターを一生懸命おしてました。(決して救助のじゃまはしないようにと思いながらも…)なかなかいい写真が撮れました。
その日は2回「しらかみ」が出動したようです。岩木さんが遭遇したのは、2件目なのでしょうね。雪山は初めてでしたが、本当に危ないですね。
さて、いよいよ里にも雪が降ってしまいました。私はしばらく山はお休みで、雪片付けに励みます。岩木さんは雪山にも入られるのですか? どうぞお気をつけて、がんばってください。
2007.11.18[Sun]  投稿者:こけ  編集  Top▲

No Subject

こけさん、おひさしぶりです。
今、冬の山行準備でバタバタしてます。スキー靴出してみたら、プラブーツがもう限界状態だし、板は10年以上使ってるアルペンの2mのもので撮影行にはつらいし、アイゼンもそえなきゃいけないし、登山靴もオールシーズン用しかないし、ウエアも厳冬期用には足らないしで、揃えるのに僕のふところは厳冬期状態です(笑)。
 本格的な冬型になる前に一回、入山する予定です。
 
2007.11.19[Mon]  投稿者:iwaki  編集  Top▲

いよいよ冬季

 この時期降り出すとけっこう積もって交通も途絶して下山後の脱出もむずかしくなる事がありますね。
2007.11.21[Wed]  投稿者:めし  編集  Top▲

No Subject

めしさん、どうも。
ほんと。
このあいだ、(まだ11月なのに!)15日から19日まで4日間も雪で田代-谷地線が通行止めになってました。酸ヵ湯はもう83cmも積もってるし。
この勢いだば、ですんだが(笑)!
2007.11.21[Wed]  投稿者:iwaki  編集  Top▲

TRACKBACK

ヘリで救出騒ぎ?! のトラックバックアドレス
http://iwakino.blog15.fc2.com/tb.php/507-e2a96399
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
