写真家の山暮らし

Photos of Japan north country and the Photographer’s Journal 南八甲田の麓、奥入瀬川のほとりの山のスタジオからNature Photoを添えて日誌を綴っています。2012.3.11に恵比寿のスタジオをこちらへ移転しました。

最近のtwitter

TwitterPowered by 119

最近の記事+総記事数

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter

Follow us on Twitter

スポンサーサイト

--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET
※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

モニター

山の中腹とかに、ぽつんと一本咲く山桜を、遠目に見るのが好きです。中学生の頃も、農家の家の近くに、一本だけあるのを、撮ったりしました。 なぜかそれが、街の桜並木よりも、好きなのです。
で、モニターですが、ウチの高級とは言えないNANAOでは、ニュートラルで、ナチュラルな感じで見えています。しかし普段デスクトップの背景には、50パーセントグレーの画像を貼り付けて、グレーバランスをあわせていますが、こいつが昼間カーテンを開けるとMがかります。仕方が無いので、レタッチの日は昼間でも締め切り、色評価蛍光灯の下で、作業してます。 こんなんなので、一般の方々のモニターは、きっと凄いことになっているんでしょうね…。
特に液晶で有名な、国産某社のノートのパネルは、新旧二機種とも、どんなに調整しても写真用にはまったく、お話しになりませんでした。 ああも酷いのは、ノートでも最近では珍しいです、液晶が売りのメーカーなのになぜ…?
2008.06.24[Tue]  投稿者:野外系  編集  Top▲

>野外系さん

どうもおひさしぶりです。
デスクトップのグレイがMがかるのは、たぶんしょうがないことです。ソフト経由のキャリブレーターで調整すると僕の場合でもそうなりがちです。CGシリーズのようにハードウエアキャリの場合は、グレイバランス調整をパソコンからの出力ではなくモニター内部の出力を変更するので一定しています。だから同じ液晶パネル+同じキャリブレーターを使ったとしても違いが出る。CGシリーズの方が精度は高いですね。CGは最新のもの安くなりましたよ。13.4万ですからかつてのFlexScanより安い。

 国産某社ってN社ですか?あそこの液晶は評判いまいちですね。スペックだけならナナオと変わらないけれども、制御チップがよくないんでしょう。

 >ぽつんと一本咲く山桜

いいですねえ。
2008.06.24[Tue]  投稿者:iwaki  編集  Top▲

山桜

ここまで言っちゃうとバレバレですが、某社はノートなのでS社です。 最初のはバックライトが青すぎで調整不可能。 次のは調整すると、赤だけが青く濁るとか、わけわかんない色合いになってしまいます。テレビじゃあんなに有名なのに…。

林道ツーリングをしてた頃、茨城のとある林道のカーブの内側に、小さな広場があって、ぽつんと一本ある山桜の下で、そこの地元のおっちゃんたちが、花見をしていました。きっと毎春恒例なのでしょう。「オレの村の桜だっぺ」って感じがなんか良かったです。
2008.06.25[Wed]  投稿者:野外系  編集  Top▲

>野外系さん

あっ、S社ですか。SO社じゃなくて、SH社の方ですね?しつこいか?^^;

僕もノートはWIN機でもいいかと思って検討した時期もある。

2008.06.25[Wed]  投稿者:iwaki  編集  Top▲

ネットインフラ次第では…

そうです、SHのほうです。そうでした、国産ならSOもありましたね、すいません(^^;)。
今もっているのは、旧世代のシングルコアのTOSH~社(^^)ですけど、色はまあまあのほうです。その前のCASI~も、PCはもう辞めちゃいましたが、悪くありませんでした。Win機も、昔ほど全部青いものは少なくなりましたね、ただシアン系の彩度だけ、高く出るものはまだ多いように思います。
最近のデュアルコア機なら、野天ロケでも、撮影後、ロケ地現像、調整、ロケ地送信で納品しながら、長期天泊ロケなんてのも、そろそろ可能っぽいですね。
送信後、私らが焚き火の前で飲んでる頃、データを受け取った東京の皆さんは、徹夜でせっせと仕事をしていると言う…んん~理想?(^^)。
2008.06.27[Fri]  投稿者:野外系  編集  Top▲

現地打ち上げ

いいねえ、それ。
現地で納品まで終えて、たき火の前で打ち上げをするか!
岩魚と山菜とタケノコとキノコとかすぐ調達できるし、ふところも減らないし。
オレはその前にそういう仕事を探さないといけないけど(^^;)
みなさん仕事ください^^;=/*=
2008.06.27[Fri]  投稿者:iwaki  編集  Top▲

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://iwakino.blog15.fc2.com/tb.php/619-7c9bc038
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ディスプレイの色

ここのところ、微妙な色加減の写真を連載しているので、WEBを通してその微妙さが読者に伝わっているのかどうか心配です。
というか半分くらいあきらめていますが。
 というのも、カラーマネージメントをきちんととった僕のディスプレイですらメインのモニター(ナナオCG222W)とツインに接続したサブのモニター(ナナオFlexScan L797)ですら二つの間にけっこうなちがいが出る(二つとも同じキャリブレーターで調整してある)。自宅のiMacではさらに違いが出る(もちろんこっちもキャリブレーターで調整してある)。ノートパソコンのMacBookProではもはやあきめるしかないほどのちがいが出ているわけで、ネットを通して見ている多くの閲覧者に正しく僕の伝えようとしているものが届いているかどうかかなり疑わしい。

 ディスプレイメーカーも問題なのである。これはきのう言及したことにも通底する。コントラストがやたらに高いディスプレイばかりが最近売られているのだ。コントラストが高く彩度も高いディスプレイの方が「きれい」かのように見えるからだ。だからメーカーはそればっかりを作っている。

 それがなかなか変えようのない現実だから仕方がないが、いまwebを通して自分のディスプレイで見ている色は、ほんとの色とは少し違っているかもしれないということを気に留めておいてくれれば幸いです。
2008.06.23[Mon] Post 19:21  コメント:6  TB:0  コンピューター  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET
※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

モニター

山の中腹とかに、ぽつんと一本咲く山桜を、遠目に見るのが好きです。中学生の頃も、農家の家の近くに、一本だけあるのを、撮ったりしました。 なぜかそれが、街の桜並木よりも、好きなのです。
で、モニターですが、ウチの高級とは言えないNANAOでは、ニュートラルで、ナチュラルな感じで見えています。しかし普段デスクトップの背景には、50パーセントグレーの画像を貼り付けて、グレーバランスをあわせていますが、こいつが昼間カーテンを開けるとMがかります。仕方が無いので、レタッチの日は昼間でも締め切り、色評価蛍光灯の下で、作業してます。 こんなんなので、一般の方々のモニターは、きっと凄いことになっているんでしょうね…。
特に液晶で有名な、国産某社のノートのパネルは、新旧二機種とも、どんなに調整しても写真用にはまったく、お話しになりませんでした。 ああも酷いのは、ノートでも最近では珍しいです、液晶が売りのメーカーなのになぜ…?
2008.06.24[Tue]  投稿者:野外系  編集  Top▲

>野外系さん

どうもおひさしぶりです。
デスクトップのグレイがMがかるのは、たぶんしょうがないことです。ソフト経由のキャリブレーターで調整すると僕の場合でもそうなりがちです。CGシリーズのようにハードウエアキャリの場合は、グレイバランス調整をパソコンからの出力ではなくモニター内部の出力を変更するので一定しています。だから同じ液晶パネル+同じキャリブレーターを使ったとしても違いが出る。CGシリーズの方が精度は高いですね。CGは最新のもの安くなりましたよ。13.4万ですからかつてのFlexScanより安い。

 国産某社ってN社ですか?あそこの液晶は評判いまいちですね。スペックだけならナナオと変わらないけれども、制御チップがよくないんでしょう。

 >ぽつんと一本咲く山桜

いいですねえ。
2008.06.24[Tue]  投稿者:iwaki  編集  Top▲

山桜

ここまで言っちゃうとバレバレですが、某社はノートなのでS社です。 最初のはバックライトが青すぎで調整不可能。 次のは調整すると、赤だけが青く濁るとか、わけわかんない色合いになってしまいます。テレビじゃあんなに有名なのに…。

林道ツーリングをしてた頃、茨城のとある林道のカーブの内側に、小さな広場があって、ぽつんと一本ある山桜の下で、そこの地元のおっちゃんたちが、花見をしていました。きっと毎春恒例なのでしょう。「オレの村の桜だっぺ」って感じがなんか良かったです。
2008.06.25[Wed]  投稿者:野外系  編集  Top▲

>野外系さん

あっ、S社ですか。SO社じゃなくて、SH社の方ですね?しつこいか?^^;

僕もノートはWIN機でもいいかと思って検討した時期もある。

2008.06.25[Wed]  投稿者:iwaki  編集  Top▲

ネットインフラ次第では…

そうです、SHのほうです。そうでした、国産ならSOもありましたね、すいません(^^;)。
今もっているのは、旧世代のシングルコアのTOSH~社(^^)ですけど、色はまあまあのほうです。その前のCASI~も、PCはもう辞めちゃいましたが、悪くありませんでした。Win機も、昔ほど全部青いものは少なくなりましたね、ただシアン系の彩度だけ、高く出るものはまだ多いように思います。
最近のデュアルコア機なら、野天ロケでも、撮影後、ロケ地現像、調整、ロケ地送信で納品しながら、長期天泊ロケなんてのも、そろそろ可能っぽいですね。
送信後、私らが焚き火の前で飲んでる頃、データを受け取った東京の皆さんは、徹夜でせっせと仕事をしていると言う…んん~理想?(^^)。
2008.06.27[Fri]  投稿者:野外系  編集  Top▲

現地打ち上げ

いいねえ、それ。
現地で納品まで終えて、たき火の前で打ち上げをするか!
岩魚と山菜とタケノコとキノコとかすぐ調達できるし、ふところも減らないし。
オレはその前にそういう仕事を探さないといけないけど(^^;)
みなさん仕事ください^^;=/*=
2008.06.27[Fri]  投稿者:iwaki  編集  Top▲

TRACKBACK

ディスプレイの色 のトラックバックアドレス
http://iwakino.blog15.fc2.com/tb.php/619-7c9bc038
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
