写真家の山暮らし

Photos of Japan north country and the Photographer’s Journal 南八甲田の麓、奥入瀬川のほとりの山のスタジオからNature Photoを添えて日誌を綴っています。2012.3.11に恵比寿のスタジオをこちらへ移転しました。

最近のtwitter

TwitterPowered by 119

最近の記事+総記事数

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter

Follow us on Twitter

スポンサーサイト

--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET
※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

ほう~

ども。カレンダー、校正か、よかった。1月から巡回展か。それもまた長い旅だねえ。文中の05~06年があったから07~08年があったには・・よくわからないけど・・・納得。きっとそういうものなんだろう。
あのへん、地震の影響はどうなのかな・・・?八戸のK村くんからやっとメールが来て、震度6弱だったけど、お家の被害はなかったとか。みんなそうだといいんだけど・・・。
2008.07.31[Thu]  投稿者:ideo  編集  Top▲

>ideoくん

どうもありがとう。
編集・校正のチェックもなかなかに議論が盛り上がってます(笑)。いいものができそうです。
2008.07.31[Thu]  投稿者:wak  編集  Top▲

No Subject

はじめまして(笑)こっそり遊びにきました。。

空の写真はとても好きです。。でも 観たままの感動を写真にオサメたつもりが どーも??っておもっています。。

あー最近とってないなぁ・・・・

夜の写真がすきなので、この夏は夜 徘徊してみます。。

2008.08.01[Fri]  投稿者:みっちゃん  編集  Top▲

>みっちゃん

みっちゃん様は、先日お会いしたドクターの方であらせられますか?
どうぞ気軽にまたいらしてください。
2008.08.02[Sat]  投稿者:wak  編集  Top▲

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://iwakino.blog15.fc2.com/tb.php/640-dd8e949f
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ひとくぎりついて、、、

キヤノンカレンダーの編集もほぼ終わって、校正刷りをチェックするばかりまできて、一段落ついた感じです。

一年かけて撮りおろしということで、この一年で八甲田に入山して野営した日数は数えてみると100日を超えました。
八甲田連峰
厳冬期は、この写真右側に見える北八甲田に主に入山しました。厳冬期の厳しさを考慮して避難小屋を頼ってのことです。八甲田の山小屋は北に二つ避難小屋があるだけで南にはありませんから。それでも雪山テント泊の方が多かったのですが、小屋が近くにあるという安心感に支えられて、ビバークでも怖れることはなかった。天候にも恵まれました。

冬以外はほとんど左側に見える南八甲田に入山しました。川を遡行し道なき森を彷徨し、源流で野営を重ねながら撮り歩きました。目の前でクマに遭遇したのも2回あったし(7月と10月)、黄瀬川を猿倉の源流まで遡上した時は、大小23個の滝越えを経てその帰り路に疲れ果てて滝壺にダイブしたこともあった。もちろんカメラ等は防水パッキングして覚悟した上でのダイブであったけれど。厳冬期の北八甲田ではマイナス20℃と風速20~30mもの暴風でジッツオの頑強な三脚がぼっきりと折れたりもしたけれど、身体の方は凍傷ひとつなく遭難にも雪崩にも無縁でした。幸運に恵まれました。山の神に一年中感謝していたような気がします。

一年を無事に撮り終えることが第一。そう考えて冒険は控えました。控えたつもりです。安全な計画を立てたところで、山では常に危険と隣り合わせというもの。それを知り覚悟しないかぎりはむしろ傲慢というものであり、人の力というのは大自然の前ではその程度のものだと知ることが大事。そう考えて通した一年でした。冒険なら2005~2006年の方がきつかった。逆に言うとその蓄積があったから2007~2008年の撮影行が可能だったと思う。

 実は今も冒険したくてウズウズしている^^;どうしても踏破したい箇所がいくつかある。かなりの難所だ。計画を立てたいのだがまだ動けないでいる。9月前には入りたいと思っているのだが。来年一月早々から全国巡回展も始まるのでその前に行くべきなのか後にすべきなのか逡巡しているところです。
2008.07.29[Tue] Post 16:13  コメント:4  TB:0  八甲田山  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET
※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

ほう~

ども。カレンダー、校正か、よかった。1月から巡回展か。それもまた長い旅だねえ。文中の05~06年があったから07~08年があったには・・よくわからないけど・・・納得。きっとそういうものなんだろう。
あのへん、地震の影響はどうなのかな・・・?八戸のK村くんからやっとメールが来て、震度6弱だったけど、お家の被害はなかったとか。みんなそうだといいんだけど・・・。
2008.07.31[Thu]  投稿者:ideo  編集  Top▲

>ideoくん

どうもありがとう。
編集・校正のチェックもなかなかに議論が盛り上がってます(笑)。いいものができそうです。
2008.07.31[Thu]  投稿者:wak  編集  Top▲

No Subject

はじめまして(笑)こっそり遊びにきました。。

空の写真はとても好きです。。でも 観たままの感動を写真にオサメたつもりが どーも??っておもっています。。

あー最近とってないなぁ・・・・

夜の写真がすきなので、この夏は夜 徘徊してみます。。

2008.08.01[Fri]  投稿者:みっちゃん  編集  Top▲

>みっちゃん

みっちゃん様は、先日お会いしたドクターの方であらせられますか?
どうぞ気軽にまたいらしてください。
2008.08.02[Sat]  投稿者:wak  編集  Top▲

TRACKBACK

ひとくぎりついて、、、 のトラックバックアドレス
http://iwakino.blog15.fc2.com/tb.php/640-dd8e949f
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
