FC2ブログ

写真家の山暮らし

Photos of Japan north country and the Photographer’s Journal 南八甲田の麓、奥入瀬川のほとりの山のスタジオからNature Photoを添えて日誌を綴っています。2012.3.11に恵比寿のスタジオをこちらへ移転しました。

最近のtwitter

TwitterPowered by 119

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter

Follow us on Twitter

まつろわぬ民が残した自然

実は今回僕は、仙台まで高速道路を使わず4号線を走ってきた。
おかげで通常の倍の時間がかかってしまった。18時間だ。青森から岩手を縦断して延々と走った。ETC夜間割引を使うため高速道に乗ったのは夜の12時すぎである。さすがに疲れた。何度かパーキングで睡眠をとったりしたけれど、ひとりで18時間も運転し通しというのはけっこうへとへとになった。年なのによくやるよと我ながら思う。

 白石から浦和まで高速代金は¥3950で済んだ。十和田から浦和まで普通に高速を走れば¥12100かかる。今ETC深夜割引は4割引なのでずいぶんと安くなっている。貧乏な身にはありがたい。ガソリン高で帳消しだけれども。

 でもそれだけではない。僕は、かつての「日高見の国」をずっと走ってみたかったのである。「大和の国」へいたるまでどれだけの山と川を越えるのかこの眼で確かめたかったのである。「日高見の国」とは、陸奥の国(=みちのく)のこと、つまり「まつろわぬ民」=蝦夷(エミシ)の国のことだ。僕は今そのことが頭にひっかかっている。北東北に原生の自然が残ったのはなぜか?千年にもおよぶ蝦夷人の「大和の国」の支配に対する「服(まつろ)わぬ」戦いがあったからだという確信をいつか明らかにしてみたい。そこに残る自然と文化も写真にしてみたいという気持ちもある。

 疲れたけれどいい旅でした。古代からの歴史を思いめぐらせてくれる道のりでした。

 
時間のロスを減らすことばかりほめそやされる効率主義の現代において、まったく無駄に疲れることをよくやるよ、とみんなに目をむかれてます。
でも僕は気にしませんよ。無駄と思われるくらいの時間をかけないと見えてこないものとかってあるんですよ。

インターネットでちょちょいと調べりゃいいじゃないか、だって?

だから浅はかで上っ面だけなんだってば。

これからもちょくちょく下を走ろうと思ってます。

2008.09.03[Wed] Post 19:14  コメント:2  TB:0  蝦夷の国  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET
※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

南東北と北東北

東北の南端で長く育ったせいなのか、山を越えた南会津が好きで、約20年前に毎週のように通っていました。 当時は「ガソリンが初めて100円を切った!」とかの頃で、バイクでしたけど、ずいぶんと助かりました。 でも学生だったので、それでも高速道路は使わず、東京から目的地までは、深夜の空いている時間帯でも、直通で最低7時間はかかりました。 全部テントで米持参なので、1泊でも、5泊でも往復5000円固定。 という不思議な旅が出来た頃でした。

十数年くらい前から、北東北にまで車利用で何回か足を伸ばしました。 どちらかと言えば、関東甲信越と似た香りのする南東北とは、まるで違う北東北の自然の雰囲気に、少なからず驚き「これは、東北人と一言で一緒には出来ないな。」と思ったものです。
これには気温その他による植生の差のほかにも、人の密度の違いもありますが、そもそも文化そのものの違いが、どこかに「ここから」みたいな線でも引いてあるんじゃないか?と思う位、あるのではないかと感じたのを憶えています。
2008.09.04[Thu]  投稿者:SO KANEKO  編集  Top▲

>SO KANEKOさん

南東北で育った人にそういうふうに言われると、僕のひいき目だけではないなあと得心します。
 KANEKOさん南会津に縁がありましたか?あそこもいいところですね。
2008.09.04[Thu]  投稿者:wak  編集  Top▲

TRACKBACK

まつろわぬ民が残した自然 のトラックバックアドレス
http://iwakino.blog15.fc2.com/tb.php/651-963b7151
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲