写真家の山暮らし

Photos of Japan north country and the Photographer’s Journal 南八甲田の麓、奥入瀬川のほとりの山のスタジオからNature Photoを添えて日誌を綴っています。2012.3.11に恵比寿のスタジオをこちらへ移転しました。

最近のtwitter

TwitterPowered by 119

最近の記事+総記事数

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter

Follow us on Twitter

スポンサーサイト

--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET
※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

思いがけない1ページ

今朝も 例によって Gスタジオを開けてびっくり。
八甲田にいらっしゃっているはずの 岩木様のコメントアップ。
えっ,why ? and how ?
そういうことができるんですねえ。 
テクノロジー,テクノロジー。
びっくり驚き,そして内容に感動。
その場の情景が目に浮かぶようです。
それを 岩木様もしっかり受け止めていらっしゃいます。
ロサンゼルスのような アメリカのなかでも 大きな都市に住んでいますすとね。
こういうタイプの人間たちにお目にかかる機会が 本当に少ないもので (
皆無に近い )私の目には 水がたまってしまいました。これからも ずっと いい人探しを続けるぞ、と思いました。

                  蛍
2009.06.03[Wed]  投稿者:  編集  Top▲

そうだったのか

そうだったのか....
みんないい連中だね.....いやいや、通り越していますね
知らないうちに色々助けられているんだな
2009.06.04[Thu]  投稿者:shin  編集  Top▲

No Subject

ワシントンDCに来てて、夜中、しこしこメール打って、近くの酒屋で買ってきた375mlのオールドグランダッドをクッと喉で飲んで、wakiさんどうだろか、と、このサイト覗いて、で、まあ、ほっと、喉だか、もっと奥だかが、じんと熱くなりやした。酔ったかも。
2009.06.10[Wed]  投稿者:いのすけ  編集  Top▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.06.15[Mon]  投稿者:-  編集  Top▲

>shinさん

shinさん、ありがとう。
そうです。彼奴らは、口が悪くてとんでもない連中です(笑)
2009.06.25[Thu]  投稿者:wak  編集  Top▲

>いのすけさん

いのすけさん、ありがとう。
もう帰国した?近いうちに横町で飲みましょ。
2009.06.25[Thu]  投稿者:wak  編集  Top▲

Re: 大堀橋

中野渡さん、ありがとう。
いつでもまた声をかけてください。

> 中野渡です。
> 先日、大堀橋にて撮影中のところ突然話しかけてしまい失礼いたしました。
> あの日以来、しばらくヤマセのせいか天気がよくありませんね。
> 南八甲田の山中はどんな感じなのでしょうか。
> またきっとたくさんのすごい写真を撮影して帰ってくるのでしょうね。
>
>
> 私はあい変わらず里川ばかりほっつき歩いています。
>
> 十和田市での写真展楽しみにしています。
>
> 中野渡 聡
2009.06.25[Thu]  投稿者:wak  編集  Top▲

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://iwakino.blog15.fc2.com/tb.php/750-494298f0
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

芹沢那菜、築地寿司店からアイドル誕生!ビキニ映像あり

世界最大の魚市場として知られる東京・築地にある寿司店の看板娘が、かわいいと話題になったことから映画デビューする。 世界最大の魚市... .....続きを読む
2009.06.04[Thu]  発信元:芹沢那菜、築地寿司店からアイドル誕生!ビキニ映像あり  

僕の単独行は、

多くの友人たちに支えられている。

世知辛い世の中だけど、ちょっとおかしな人たちの話をしよう。

30年来の通いなれたバーで、彼はいつものようにバーボンの水割りを飲みながら何やらカウンター越しに話し込んでいた。

「あいつにも一冊の本を出さしてやろうじゃないか。おれらが金を出し合ってよぉ。どうだいマスター?」

べらんめぇ調のこの男は、はたで聞けばヤクザのようだが、れっきとした会社員である。取った、擦ったと、いつもは競馬の話ぐらいしかしない。見た目いいオッサンという風情だが、時折眼光鋭いものが見えるのは昔取った杵柄というやつだろう。かつて70年代学生運動の活動家だった。「東大安田講堂組」と言えばわかる人にはわかるド派手な「紋章」を背負っている。「べらんめぇ、やるときゃやるのよ」という口癖は、彼が背負った歴史から刻印されたものだろう。

「ああ、それがいい。出してやろう。」

ニコニコしながらマスターはあっさりと答えたのである。

無口でなるマスターも親しい友人達と話す時だけは、破顔を見せる。その温和で人なつこい表情からは想像もできないだろうが、彼もまた「あの時代」の前線に立った人間なのである。

僕が聞いたのはそのくだりだけだ。想像で書いた。

そうやって二人が音頭をとって他にも何人かの古い友人達にも声をかけて、貧乏でくすぶっている写真家の出版費用のほぼ全額を集めてくれたのである。2004年のことだ。

彼らには私利もメリットもない。ただ人のために動いたのである。けっして彼らは裕福なわけではない。、場末のマスターだ。ただの会社員たちだ。100冊買うと言って金を出し、2冊しか受け取らなかった友人がいた。50冊の友人もいた。青森から上京した高校の同窓生たちは、なけなしの金(失礼)で何十冊も買ったり売ったりしてくれた。大学の同窓のコピーライターも、「おれの営業に使うから」と無理筋の話をして30冊以上買ってくれたんじゃないだろうか?個展で出した写真パネルをひとりで何枚も買ってくれた友人もいた。と和田の友人は、キャンプに行く度に、食料と酒を大量に持って訪問してくれる。

僕の、心やさしき友人達のことである。

信じられない友人達だ。何を考えているんだ。自分の生活もキチキチだろうに!こんな友人たちに僕の遠征は支えられている。

恩返しはまだまだできない。まだまだずーっと待ってくれ。

この予約投稿の記事がブログにアップされている頃には僕は南八甲田の奥地を歩いている。
単独行で一ヶ月の予定です。だけど僕はひとりで旅をしているわけではない。僕はいつも友人たちと共に歩いている。



源流
2009.06.02[Tue] Post 10:00  コメント:7  TB:1  八甲田山歩きの旅  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET
※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

思いがけない1ページ

今朝も 例によって Gスタジオを開けてびっくり。
八甲田にいらっしゃっているはずの 岩木様のコメントアップ。
えっ,why ? and how ?
そういうことができるんですねえ。 
テクノロジー,テクノロジー。
びっくり驚き,そして内容に感動。
その場の情景が目に浮かぶようです。
それを 岩木様もしっかり受け止めていらっしゃいます。
ロサンゼルスのような アメリカのなかでも 大きな都市に住んでいますすとね。
こういうタイプの人間たちにお目にかかる機会が 本当に少ないもので (
皆無に近い )私の目には 水がたまってしまいました。これからも ずっと いい人探しを続けるぞ、と思いました。

                  蛍
2009.06.03[Wed]  投稿者:  編集  Top▲

そうだったのか

そうだったのか....
みんないい連中だね.....いやいや、通り越していますね
知らないうちに色々助けられているんだな
2009.06.04[Thu]  投稿者:shin  編集  Top▲

No Subject

ワシントンDCに来てて、夜中、しこしこメール打って、近くの酒屋で買ってきた375mlのオールドグランダッドをクッと喉で飲んで、wakiさんどうだろか、と、このサイト覗いて、で、まあ、ほっと、喉だか、もっと奥だかが、じんと熱くなりやした。酔ったかも。
2009.06.10[Wed]  投稿者:いのすけ  編集  Top▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.06.15[Mon]  投稿者:-  編集  Top▲

>shinさん

shinさん、ありがとう。
そうです。彼奴らは、口が悪くてとんでもない連中です(笑)
2009.06.25[Thu]  投稿者:wak  編集  Top▲

>いのすけさん

いのすけさん、ありがとう。
もう帰国した?近いうちに横町で飲みましょ。
2009.06.25[Thu]  投稿者:wak  編集  Top▲

Re: 大堀橋

中野渡さん、ありがとう。
いつでもまた声をかけてください。

> 中野渡です。
> 先日、大堀橋にて撮影中のところ突然話しかけてしまい失礼いたしました。
> あの日以来、しばらくヤマセのせいか天気がよくありませんね。
> 南八甲田の山中はどんな感じなのでしょうか。
> またきっとたくさんのすごい写真を撮影して帰ってくるのでしょうね。
>
>
> 私はあい変わらず里川ばかりほっつき歩いています。
>
> 十和田市での写真展楽しみにしています。
>
> 中野渡 聡
2009.06.25[Thu]  投稿者:wak  編集  Top▲

TRACKBACK

僕の単独行は、 のトラックバックアドレス
http://iwakino.blog15.fc2.com/tb.php/750-494298f0
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

芹沢那菜、築地寿司店からアイドル誕生!ビキニ映像あり

世界最大の魚市場として知られる東京・築地にある寿司店の看板娘が、かわいいと話題になったことから映画デビューする。 世界最大の魚市... .....続きを読む
2009.06.04[Thu]  発信元:芹沢那菜、築地寿司店からアイドル誕生!ビキニ映像あり  

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
