写真家の山暮らし

Photos of Japan north country and the Photographer’s Journal 南八甲田の麓、奥入瀬川のほとりの山のスタジオからNature Photoを添えて日誌を綴っています。2012.3.11に恵比寿のスタジオをこちらへ移転しました。

最近のtwitter

TwitterPowered by 119

最近の記事+総記事数

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter

Follow us on Twitter

スポンサーサイト

--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET
※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

No Subject

大変そうですね~
でも頑張ってくださいね。
2009.11.19[Thu]  投稿者:大東建託 賃貸  編集  Top▲

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://iwakino.blog15.fc2.com/tb.php/819-7bf66cca
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

映画監督ヤンヨンヒ(梁英姫)のパーティ

きのうは、飲みダチの映画監督ヤンヨンヒ(梁英姫)の本出版記念会に市ヶ谷アルカディアへ。
トークセッションがあって、梁英姫(映画監督)・石川好(作家)・佐高信(評 論家)・目加田説子(中央大学教授)、鈴木宗男がしゃべっていた。ヨンヒのお父さん(映画「ディアピョンヤン」の”主人公”のあの人です)が先週亡くなったこともあって、彼女が壇上で目を赤くしてつまるシーンがあった。そしたら鈴木宗男がもらい泣きして、アレアレ。ヨンヒはまたひとりオヤジをとりこにしたようだ(笑)。
 まあ、元気そうでなによりでした。ベルリン映画祭の招待も決定したらしい。おめでと、ヨンちゃん(もうこんな呼び方すると怒られるかな?大監督にーー;)

福島みずほも来てました。とりあえず握手しました。とりあえず今は社民党だけが防波堤みたいだしね。えらぶったところがなくきさくな人でした。目加田説子さんも噂にたがわず、お姉さんよりもカワユイかも^^;こんなこと言うとまた怒られる。ちゃんと本も紹介しておかないと^^;
『行動する市民が世界を変えた――クラスター爆弾禁止運動とグローバルNG Oパワー』(毎日新聞社)

ヤンヨンヒ『北朝鮮で兄は死んだ』(七つ森書館)

佐高信『増補版 日本の権力人脈』(七つ森書館)

きのうの会は、この三つの合同開催だったのです。

僕はパーティでワイン赤、白、ビール、水割り、その後2軒はしごして、『余市』、『宮城峡』、日本酒、ビール、ずらずらガブガブで、けさは頭がガンガン。
 昼前にスタジオに来てまた現像地獄です。これがなかなか進まない。もう一ヶ月はかかりっきりなんだけど、3万カットのうちの半分しか終わっていない。なぜそんなにかかっているのかというと、3つのRAW現像ソフトを使い分けながら進めているからです。

5Dや1Ds Mark IIまでならLightRoomだけで済んだけれど、1DMark IIIあたりからDPPのRAW現像とくに「忠実設定」が格段によくなったんですね。それで見直しをはかっているというわけです。ところがDPPじゃよくないというシーンもあるから始末に困るわけです。

それともう一つ。プリンターが今僕のところに、PIXUS Pro9500と9000Mark IIのふたつがある。基本は顔料系インクの9500だけど、9000Mark IIの方が圧倒的にいい場合がある。にじみが少なくてキレがよくて解像感が高いというのは9000Mark IIの方です。そうすると僕の場合は、プリント出力してそこで検証してはじめて現像作業が完結する。そういうことをやっているからえらい時間がかかっているのです。ヤレヤレ、まだまだかかりそうだ。
2009.11.18[Wed] Post 13:07  コメント:1  TB:0  日誌  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET
※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

No Subject

大変そうですね~
でも頑張ってくださいね。
2009.11.19[Thu]  投稿者:大東建託 賃貸  編集  Top▲

TRACKBACK

映画監督ヤンヨンヒ(梁英姫)のパーティ のトラックバックアドレス
http://iwakino.blog15.fc2.com/tb.php/819-7bf66cca
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
