写真家の山暮らし

Photos of Japan north country and the Photographer’s Journal 南八甲田の麓、奥入瀬川のほとりの山のスタジオからNature Photoを添えて日誌を綴っています。2012.3.11に恵比寿のスタジオをこちらへ移転しました。

最近のtwitter

TwitterPowered by 119

最近の記事+総記事数

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter

Follow us on Twitter

スポンサーサイト

--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET
※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

お疲れ様でしたNo Subject

仕事のあと 飲む酒は うまい?、ですか(笑)。
この写真の 滴り落ちそうな氷( 逆さきのこ )、かき氷を思いだしました。
2010.02.26[Fri]  投稿者:  編集  Top▲

>蛍さん

そうすね、仕事の後は格別です。隣町の七戸という十和田市よりもずっと歴史が古いかつての城下町に呼ばれて飲みました。
2010.03.08[Mon]  投稿者:wak  編集  Top▲

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://iwakino.blog15.fc2.com/tb.php/853-20f95fc3
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

青森の写真は熱い!

今月21日の十和田市での写真セミナーは、定員をオーバーする参加者があり、盛況のうちに終了しました。参加者全員が最新のデジタル一眼5DMark2,7D計35台、ずらりと手にされていたのは壮観でした。会場提供から、セミナーの企画まで準備してくれた「写真のオクヤマ」さん、デジカメとプリンターを提供してくれただけでなく機材レクチャーのための講師まで派遣してくれたキヤノンMJさんのご協力に感謝します。なによりも市内だけでなく遠くの県内各地から集まってくれた参加者に感謝します。
 午前10時半から午後5時までの長時間にもかかわらず熱心に受講されていました。質問も数多くいただきました。
 熱いですねえ、青森の写真愛好家達!自慢していいと思います。「全国さがしてもこんなに熱心な集まりはないですよ」と語っていたキヤノンの本村さん。彼は日本各地を歩いている鉄道写真のプロの写真家でもありますから、きっとまちがいないです。
 余談ですが、彼は十和田観光電鉄の魅力についても語っていました。先日パーティでいっしょだった「三本木農業高校馬術部」の映画監督佐々部清さんもおなじようなことを言っていました。十鉄は素敵な遺産です。青森新幹線開業だけを盛り立ててローカル線を忘れるというのでは近視眼というものです。

 十和田市は、菅原光二さん、和田光広さん、細川剛さんら著名な写真家を輩出しています。ほかにも著名なアマチュア写真家の方もいらっしゃいます。モダンアートの十和田市現代美術館は全国でも注目されるようになりましたが、写真文化も盛り上げていければいいですね。
 僕の拙い講義を最後まで熱心に聞いてくれたみなさん、どうもありがとう。また呼んでいただければいつでも伺います。

 きょうの青森は、暑いくらいの気温です。雪がすっかりゆるんでしまって、危なくて山にも川にも入れません。
僕はもう少しこっちに滞在する予定です。

源流冬 2010.1 南八甲田 


2010.02.25[Thu] Post 09:24  コメント:2  TB:0  日誌  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET
※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

お疲れ様でしたNo Subject

仕事のあと 飲む酒は うまい?、ですか(笑)。
この写真の 滴り落ちそうな氷( 逆さきのこ )、かき氷を思いだしました。
2010.02.26[Fri]  投稿者:  編集  Top▲

>蛍さん

そうすね、仕事の後は格別です。隣町の七戸という十和田市よりもずっと歴史が古いかつての城下町に呼ばれて飲みました。
2010.03.08[Mon]  投稿者:wak  編集  Top▲

TRACKBACK

青森の写真は熱い! のトラックバックアドレス
http://iwakino.blog15.fc2.com/tb.php/853-20f95fc3
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
