FC2ブログ

写真家の山暮らし

Photos of Japan north country and the Photographer’s Journal 南八甲田の麓、奥入瀬川のほとりの山のスタジオからNature Photoを添えて日誌を綴っています。2012.3.11に恵比寿のスタジオをこちらへ移転しました。

最近のtwitter

TwitterPowered by 119

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter

Follow us on Twitter

森がおかしい?!

ドングリ
2010.10.2  PoweShot S90

ドングリが不作で各地の里山にクマが降りて来ているようです。
2006年が不作でしたから、自然の周期でいえば不作はまだ先だと思うんだけど、変ですね。
やはり自然の周期を超えた異常気象のせいでしょう。猛暑が続いておかしくなったようですね。
八甲田でも、ドングリもまだ熟していないものがたくさん落下していました。

”八甲田の森がおかしい””鳥の鳴き声が聞こえない”というのは、この夏以降、僕も気になっていて、友人たちも同じことを言っていました。鳴き声が聞こえずぞっとするほど静かなのでかなり変でした。鳥もエサがなくて大量死したかどこかへ集団移動したか?そういえば、野営中カモシカに一度も会わなかったというのはここ10年くらいではじめてのことですね。(テンにはあいましたけど)
 知らないところで大変なことが進行しているような嫌なものがよぎりますねえ。

来週あたりまた八甲田に入山します。
2010.10.13[Wed] Post 10:46  コメント:4  TB:0  環境問題  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET
※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

野菜にも異変が・・・

我が家の長いも、見たことないほど異常な数の‘帯化現象’が蔓に出ています。インゲン・花は咲けども実が変形してしまう、収穫できずにいまだ狂い咲き状態・・・ 山のドングリもそうだったのですね・・・ 何かおかしい!本当におかしいです。  
2010.10.14[Thu]  投稿者:北のFarmer  編集  Top▲

No Subject

野菜も変ですか?どうりで東京の野菜はばか高いわけだ。
来週青森に行きます。
2010.10.15[Fri]  投稿者:wak  編集  Top▲

No Subject

今日あたりから、八甲田でしょうか。
だいぶ寒いのでしょう、気をつけて下さい。

八甲田でも鳥が減ったりしているのですか?
うちの周囲(町田・横浜市界隈)は雀が激減しています。
4~5年前までは、家も、電気メーターのところに必ず
雀が巣を作っていましたし、近所の田んぼで稲刈りのシーズンになるとおびただしい雀が、まさに鈴なりになっていて、
農家の人も、いろいろと雀よけに苦労していたのに、
今年は、ほとんど全くいませんでした。

雀もいなくなるなんて。
2010.10.18[Mon]  投稿者:Hiroko  編集  Top▲

No Subject

hirokoさん、お元気ですか?

雀は、ほんとに激減しましたね、岩手の農家の人もいなくなったと言ってました。
八甲田で異変を感じたのは、この夏からです。春は普通にいましたけどね。
2010.10.18[Mon]  投稿者:iwaki  編集  Top▲

TRACKBACK

森がおかしい?! のトラックバックアドレス
http://iwakino.blog15.fc2.com/tb.php/965-f864713f
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲